防災コンサルタントの防災センター

2003年協賛企業&お店
第一弾

第二弾 1,000カウント達成記念
2003年6月1日現在
回答数1,042通/応募総数1,171通(回答率89.0%)
健康に一番気を使うこと(あなたの健康法)は何ですか?
番外:スポーツ 6.2%、笑うこと 3.4%、趣味 2.9%、特になし 1.8%、
    お風呂・サウナ 1.7%、恋愛 1.1%、回答なし 0.9%、その他 0.6%、
    エステ等の整体 0.2%
 「食事」の中で最も多かったのが主婦の方です。やはり、家族のことも考えての回答でしょうか?そう考えると、とても涙ぐましいです。
 「笑うこと」や「その他」では、ストレスを溜めないように心掛けている方が多いようです。できれば、笑ってこの不況を乗り越えたいですね。
はくばくから
混ぜたことのある雑穀(複数回答) あなたのご家庭では、いままでに以下のような穀物をお米と混ぜて炊いたことがありますか?
番外:雑穀 23.6%、なし 20.8%、古代米 17%、その他 1.5%
 (発芽)玄米をこんなに多くの方が食べていたとは驚きです。
また、最近では古代米や麦飯などを出す料理店も増えてきたので食べる機会が多くなっています。いろいろ試してみて好みの穀物を探してみてください。
混ぜている雑穀 現在ご使用の穀物がありましたらお答えください。また、それはどのくらいの頻度ですか?
混ぜている雑穀

なし 43.5%
発芽玄米 22.8%
押麦 12.8%
雑穀  6.7%
栄養強化商品 6.1%
古代米 3.6%
回答なし 3.6%
その他 0.9%
頻度
 「やっぱり白米」という人が多いようです。確かにお弁当や刺身で食べる時は合います。
 でも、穀物もそれぞれ味が違うので主食だけでも食事のバリエーションが拡がって良いかも知れません。私の家では玄米と白米の両方ありますが、精米器を購入して(気分や料理によって)どちらでも食べれるようにする事を当面の目標としています。
 精米器も、もう少しコンパクトになってくれればいいのですが・・・。
防災について
事故の原因 今年2月に起きた韓国の[地下鉄火災]はとてもショッキングな事件でした。様々な問題がこの大惨事を起こしたと言える
         でしょう。あなたから見てこの事件の一番の原因は、あえて一つ挙げるとすれば何ですか?
不信感? 対応に問題のあった地下鉄公社 44.4%
放火した犯人
27.9%
不信感? 事件になるまで設備の指摘をしなかった政府 13.7%
回答なし 5.8%
不信感? 点検不十分だった点検会社 4.5%
その他 2.8%
このニュースを知らない 0.9%
 この回答の他に事件に関しての意見が多数書かれており、改めてこの事件がみなさんにとって考えさせられたものであることがわかりました。ご意見の中には韓国の”国民性”や”環境”が惨事を招いたと述べている方もいらっしゃいますが、今回の事故の原因が実際には違っていたとしても、「点検会社」が挙げられていたのであれば、弊社を含む点検会社は積極的に働きかけて信頼を得られるように取り組んでいかなければならないと思いました。
 この事故により日本の地下鉄も見直しを始めましたが、地下鉄だけでなく”地下デパート”や”地下駐車場”などある程度密閉されたところは出入口の確認をしておくように心掛けましょう。
↑このページの先頭へ
<< 戻る



第一弾 ホームページ開設記念
2003年4月1日現在
回答数167通/応募総数186通(回答率89.8%)
一番好きなラーメンの種類
 関東圏の応募が多かったのでこのような結果になりました。
全体的に見て、「西にとんこつ」「東にしょうゆ」という感じで好みもわかれているようです。
とんとんについて
来店回数
 山梨県内で有名だと思ったのですが??
今回みなさんに知って頂けたので企画者としては嬉しいです。しかし最近ではTV取材も断っているようですし、店主としては忙しくなるかも知れませんね。
 平日なら空いているとの事でしたので、これを見た方はできるだけ空いていそうな時間にお越しください。
メニュー ※来店回数が無し・1回の方は食べてみたいメニューを、それ以外の方は好んで食べるメニューを選んでください
 ラーメンの種類でだいたい決まるようです。
でも、お店への評価は様々で、「餃子」で評価する人や、好みを関係なく「塩ラーメン」で評価する人などいらっしゃるようです。最終的には自分達の好みで決まるとは思いますが、全国のラーメン店を営むご主人!頑張ってください。
 ところで、私がよく注文するメニューは「カレーラーメン」です。スープとカレーをからめる前に、ほんのりカレー味に染まった上澄みを飲むのを楽しみとしています。あくまでも個人の好みですので、チャレンジしたい方はどうぞ。
防災について
認識度 2001年に発生した新宿歌舞伎町ビル火災により消防法が大きく変更されました。この事件によってみなさんの防災への認識は
      高まりましたか?
注意! 本件は知っているが、防災に対して何もしていない 31.1%
本件を機に、見直しをしている 25.7%
Good 常に防災への取組を行っているが、
本件によってより高まった
17.4%
Good 常に防災への取組を行っている為、
本件による影響はない
9.6%
本件を機に防災への取組を行っている 9.6%
注意! このニュースを知らない 3%
その他 1.8%
回答なし 1.8%
 この事件は「ビル火災」という点で、あまり個人の防災への認識にはつながりにくい質問だったかも知れません。しかし、この事件を振り返って火災の恐ろしさに少しでも理解頂けた(ご意見・ご感想にて)ようで、とても嬉しいです。当ホームページもこれから少しずつ個人の方にも分かり易いページを作っていきたいと思います。
 反対に、会社にとってみれば消防法の改正によって予定外の経費が増え、厳しい状況になっています。それでも、「火災の発生する可能性」というのは判断するに難しい為、軽視されやすいものです。会社員の方の応募も多かったのでお願いしたいのですが、ご自身の会社がどのような環境か(消火器の設置場所や非常口の位置など)再度確認してみてください。
 みなさんの防災への考え方が火災が起こった時の被害を少なくしたり、経費の節減につながるかも知れません。

<< 戻る


ホームページまたはリンクに関するお問合わせはこちらまで
Copyright(C). 2003-2013 Yamanashi Shobou Bousai Center Co.,Ltd. All right reserved.