防災コンサルタントの防災センター

2004年協賛企業&お店

創業30周年&オンラインショップ開設記念
2004年10月15日現在
回答数2,489通/応募総数2,492通(回答率99.88%)
高原や山での過ごし方を教えてください(複数回答可)
番外:宿泊 55.3%、キャンプ 22.1%、登山 18.3%、スポーツ 17.5%、釣り 12%、
    買い物 11.2%、博物館めぐり 11.1%、山菜取り 9.7%、何もしない 4.8%、
    その他 3.8%、回答なし 0.2%   
心身共に”癒し”を求めて山で過ごされる方が多いようです。
清里で、清泉寮でリフレッシュして、仕事も勉学も頑張ってください。
清泉寮から
清泉寮に来たことは?
何度も来られている方は関東の方々が多いようですが、中には関西方面からも来られている方もいらっしゃってビックリしました。

1度でも来たことのある方の応募目的には、「ソフトクリームをもう一度食べに行きたい」という方が多かったのですが、「昔、来た事があって懐かしい」と、共通したご意見も多く見受けられました。
清泉寮が宿泊施設だとご存知でしたか?
スポーツや勉学などの合宿場所としてのイメージが高いようですが、個人でも宿泊できます。
個人の宿泊施設は素朴で品のある、どこか懐かしい感じのする建物です。
昼間の景色も良いですが、星がきれいに見える場所でもあります。
防災について
あなたはだまされない自信はありますか?
 悪質訪問販売や点検を装った業社が増えてきております。最近では、自宅だけでなく会社への訪問も出てきていますが、これらの手口をご存じですか?
テレビや新聞を見て知っている 55.14%
本当に? 何となく知っている
27.77%
実際身近にあったので知っている 9.27%
本当に? 知らないが、だまされない自信はある 2.89%
本当に? 関係ないので知らない 2.25%
回答なし 1.97%
その他 0.72%
約1割の方が”実際身近にあったので知っている”という回答に驚きました。

備考欄には、「本人が直接対応した」や「防災以外の点検訪問」などの内容も記載されていました。場所を見ると関東圏や大阪が多いようですが、全国的にあるので、いつかは皆さんの家や会社にも来るかも知れません。お客様のご協力によりその場で連絡頂き、弊社も何件かは悪質業社を摘発しておりますが、その為には皆様のご理解が必要です。

多くの方から「このような情報を公開して欲しい」という依頼がありましたので、今後コーナーを開設して事件が未然に防げるよう努めていきたいと思います。
十分ではありませんが、少し対処法などを「お知らせ」にて記載しましたので、不安な方はご一読ください。

<< 戻る


ホームページまたはリンクに関するお問合わせはこちらまで
Copyright(C). 2003-2013 Yamanashi Shobou Bousai Center Co.,Ltd. All right reserved.